良くあるお問い合わせ

Q

オンライン会議(Zoom)について

A

【概要】
当社では、お客様のサポートや打ち合わせでオンライン会議を使用しています。
当社で用意しているオンライン会議はZoom(ズーム)というサービスを使用します。
パソコン、タブレット、スマートフォンで参加が可能です。

画面で打合せ資料を共有して、会議を行います。
資料が見やすい大きさということで、できればパソコンが良いですが、タブレットでも閲覧などは問題なくできます。
スマートフォンでも参加できますが、資料などが小さくなるので、その点、ご了承ください。
また、スマートフォンで参加される場合は、WIFI に接続してご参加いただくことをお勧めします。
(リアルタイムの動画と音声なので、通信量は大きくなります)

【参加方法】
Zoom での会議の際は、当社より参加のためのURL とパスワードをお送りいたします。

以下、お送りするメールの例
--- Zoom ミーティング

日時:xx月xx日(水)14:00 から

Zoomミーティングに参加する
https://xxxxweb.zoom.us/j/xxxxxxxxxxx

ミーティングID: 123 4567 8901
パスワード: 123456

【準備】

  1. 参加するPCやタブレット、スマートフォンの準備
  2. カメラとマイク、スピーカーがついているかの確認
    カメラはなくても参加できますが、顔を見ての会議の方が、会議内容の共有はうまくいくと考えています。
    事前に確認しておかないと、当日、あれ?マイクやスピーカーがない。。となるケースもあります。
  3. Zoom ソフトウェアのインストール
    最初にZoom を使う機器の場合、以下のテストサイトにアクセスすることで、Zoom ソフトウェアのインストールも始められます。
    また、カメラとマイク、スピーカーのテストもできます。

    --- テスト用のURL
    https://zoom.us/test

準備は以上です。

【オンライン会議のコツ】

  • 話すときは声を張りぎみにする。(特に、1台のPCで、会議室で複数人が参加する場合など)
  • ネットの向こうの参加者に常に気を使うようにすると、ネット側の参加者の満足度が上がります。
  • マイクが別途あると、複数人が参加する場合の会議室では、参加者の声を拾いやすいです。
  • 会議室では、プロジェクタに映しながらやると、皆が参加している雰囲気になります。
  • 会議室では、カメラも、できればWebカメラをUSBで付けておくと、会議室は皆を映せます。
  • 会議室で複数のPC がZoom に参加するときは、スピーカーは1人だけONで、後はOFFにしないとハウリングします。
  • 画面共有で、レジメや資料を見せることができるのは便利です。

【その他の注意点】

  • 会議の議長がレジメをもとに会議を引っ張るやり方が良いと思います。
  • リアルに集まるより、顔が近いです(笑)。

以上

2020年6月18日 09時06分 サポート