東京大学様 初年度ゼミナール理科ゼミナール
『「教え授ける」(ティーチング)から「自ら学ばせる」(ラーニング)への転換』を目指した取り組みの一環として設計された少人数チュートリアル授業のポータルサイトです。
公開スペースでは本プロジェクトの概要を提示。
パスワード下のグループスペースでは、NetCommonsの細かい権限管理を利用し、総勢370余人の教員TA(アシスタント)間での情報交換サイトとなっています。
画面イメージ
構築のポイント
●NetCommonsの豊富な基本モジュールをフル活用
・掲示板
・回覧板
・アンケート
・カレンダー
・キャビネット
・日誌
・FAQ
・汎用データベース
・登録フォーム
・機器予約
・動画配信 等々
●必要に応じて、モジュールの小改造および特殊モジュールも使用
・汎用データベースの改造
・コミュニティモジュールの提供 等々
●動画モジュールにより、動画を有効利用
・FD(ファカルティ・デベロップメント)セミナー
・学生向け共通教材
・授業風景 等々
●NetCommonsを得意とする3社のコレボレーションで作成
・株式会社スリーライト(デザイン担当)
・オールクリエイター株式会社(コミュニティモジュールの提供とユーザマニュアル作成担当)
・株式会社オープンソース・ワークショップ(進行管理、コンサルティング、およびサポート担当)